Jazz & My Life
My Profile

Jey

Author:Jey
スパム対策でコメントは受けない場合があります。そのときは気軽にメールください!Sorry that this blog sometimes doesn't accept comments or trackbacks because of too many spams. Please email the blogmaster from below.

トピックによりけりで日本語と英語で書いてます。音楽、旅、食べ物、政治や経済、ちょっと変わった視点で気になることなど選んで書きます。ジャズのピアノトリオで演奏していて活動中です。ジャズの話題、多いです。

Email to Blogmaster

Name:
Email Adress:
Title:
Message:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人のバンド活動

オヤジバンドっていうやつなんだろうけれど、自分が結構年とってまでバンドやってるとは思わなかった。学生のころは散々バンドやってたものの、あまり満足できることもなかったので、いずれバンドもやめてしまって終わっていくんだろうと思っていた。

でも、音楽ってのは(特にジャズは)その音楽の心を理解してから初めて楽器も上達するってことがよくわかったかな。いくらアタマでジャズをしってて理論的に演奏しても、なにか聞いてても演奏してもつまらない。でも、そんな面倒なことを忘れて、ジャズの心を追いかけるようになってからは、演奏が楽しいし自分でも演奏の幅が広がっていくのもわかる。

むしろ、年取ってからのほうがバンドが楽しくなってくるって現象がある。これは想定外だったかな。時々若い人と演奏すると、多くが弾きまくってガンガン演奏するけれど、見ていて「昔はああいう感じだったんだろうな、自分も」としみじみ思うことがある。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。