Jazz & My Life
My Profile

Jey

Author:Jey
スパム対策でコメントは受けない場合があります。そのときは気軽にメールください!Sorry that this blog sometimes doesn't accept comments or trackbacks because of too many spams. Please email the blogmaster from below.

トピックによりけりで日本語と英語で書いてます。音楽、旅、食べ物、政治や経済、ちょっと変わった視点で気になることなど選んで書きます。ジャズのピアノトリオで演奏していて活動中です。ジャズの話題、多いです。

Email to Blogmaster

Name:
Email Adress:
Title:
Message:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偉人の足跡、偉人の実像

ジョンレノンの髪の毛が400万円で落札されたという話。
買うほうも凄いけれど、保管しておいた理容師も凄い。
そしてやっぱりジョンレノンも凄い。

ジョンレノンほどメモラビリアが超高額で売れるアーチストもいないだろうけど、それだけ世界で今だに神様扱いされてるってことなんだろう。ビートルズに熱中してたころは、確かになにかしら手元にほしい気もしたし、もしジョンレノンの使ってためがねなんて手に入ったら狂気乱舞してたろうって。

今ほしいなあって思うものってなんだろうか。
キースジャレットのケルンコンサートでつかったピアノ、ビルエバンスがビレッジバンガードであの名盤を録音したとき弾いたピアノ。それくらいかな、もし本気でほしいと思うものは・・・。

もし、タイムワープできるなら、やはりビルエバンスのビレッジバンガードは立ち会ってみたいだろうし、キースのケルンもはずせない。ジョンとポールが出会った歴史的な瞬間も武道館でのコンサートもやはり目撃してみたい。

でも、やっぱりそこまでワープできるなら、モーツアルト、ベートーベン、バッハは会いたいだろうなあ。それに、神武天皇(本当にいたなら)、さるたひこ(ま、いたならね)、応神天皇、天武・持統天皇、藤原不比等、秦河勝、安倍清明・・・・歴史上の人物はこんなの書き出したら近代史まで延々と続くなあ・・・なんたって日本だけじゃないから。

本当に僕らの周りのことは、音楽だけじゃなくて、なんだろうと、いまだに過去からの話で成り立ってることがとんでもなく多い。真実なんぞは、誰もしらない。単に伝わってくる話だけを信じている。そして、歴史を彩った人物の残した記録があまりに偉大なものばかりだからこそ、伝わる話がどんどん神格化するってことなんだろう。だって、人物のキャラクターだの逸話が全部真実ってこともありえないわけで・・・

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。