Jazz & My Life
My Profile

Jey

Author:Jey
スパム対策でコメントは受けない場合があります。そのときは気軽にメールください!Sorry that this blog sometimes doesn't accept comments or trackbacks because of too many spams. Please email the blogmaster from below.

トピックによりけりで日本語と英語で書いてます。音楽、旅、食べ物、政治や経済、ちょっと変わった視点で気になることなど選んで書きます。ジャズのピアノトリオで演奏していて活動中です。ジャズの話題、多いです。

Email to Blogmaster

Name:
Email Adress:
Title:
Message:



バンドを続ける気力、体力・・・

キースジャレットのスタンダードトリオが30年以上続いた。それは奇跡的なことだ。ジャズではとくに凄い。そこまでメンバー変えずに続けるトリオって他にはない。

自分でもバンドをやっているけれど、バンドを継続するのは本当に疲れる。心身とも疲弊して、時々もうやめようかとも思う。わずかな人数でもいろいろ面倒は起きる。正直なところ、やればやるほど疲れる。

でも、結局やめないでいるのは、音楽やってるときが幸せだからってことだけだろう。音楽さえできれば、それで幸せになれるわけだ。あまりバンドという形に固執しても疲れるだけなら、どんな形であれ時々音楽を演奏できるだけでいいってことで考えればいいんだろうな。

バンドだからライブやらなければならないとか、いちいち考えるのももうやめたほうがいいかな・・・。音楽、ジャズさえ演奏できるなら、別にライブじゃなくてスタジオの練習や遊びでもとにかく楽しいわけだ。なら、重荷を背負う必要もないかもしれない。

明日、青山でライブなんだけれど、どうも最近ライブになると気が重い。純粋に音楽を楽しむ環境を持つことが一番いいんだろうな。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Search
