Jazz & My Life
My Profile

Jey

Author:Jey
スパム対策でコメントは受けない場合があります。そのときは気軽にメールください!Sorry that this blog sometimes doesn't accept comments or trackbacks because of too many spams. Please email the blogmaster from below.

トピックによりけりで日本語と英語で書いてます。音楽、旅、食べ物、政治や経済、ちょっと変わった視点で気になることなど選んで書きます。ジャズのピアノトリオで演奏していて活動中です。ジャズの話題、多いです。

Email to Blogmaster

Name:
Email Adress:
Title:
Message:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村梅之助と葛西の妹さん

中村梅之助が死去したらしい。どうもこの数日、訃報が続いて暗くなってしまう。
中村梅之助というと僕にとっては、遠山の金さん。金さんはいろいろな役者が演じたけれど、中村梅之助の金さんが僕にとっては最高の当たりだった。だから、その後、誰がやってもダメで、金さんというと中村梅之助が目に浮かぶようになってしまっていた。
大昔のテレビ番組での役だけれど、僕にとっては永遠の金さんだったのだ。だから寂しさも大きい。冥福を祈ります。

スキージャンプの葛西の妹さんもなくなったらしい。
僕は実は葛西を心底応援してきた。銀メダルのときも嬉しかったけれど、それ以上に彼が重病の妹さんのために飛び続ける姿にいつも感動してきた。リレハンメルで99%金メダルとなった団体ジャンプで最後に原田が大失敗して銀になったとき、あまりにかわいそうで泣けた。原田にすら腹立った(ダジャレではない)。その後、原田は持ち直して長野で団体で金を取って悲劇のヒーローのようになったけれど、その裏で涙していただろう葛西を思うとまたまた原田に腹立った。だからソチで葛西が銀をとって国民的なヒーローになったとき、心から感動した。それでやっと原田を許せた。

葛西さん、いままで大変だったろうに。そして直面した死はつらかったろうに。
でもまだまだあなたの姿に力をもらっている人たちは多いです。
僕もその一人としてこれからも応援します。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。