Jazz & My Life
My Profile

Jey

Author:Jey
スパム対策でコメントは受けない場合があります。そのときは気軽にメールください!Sorry that this blog sometimes doesn't accept comments or trackbacks because of too many spams. Please email the blogmaster from below.

トピックによりけりで日本語と英語で書いてます。音楽、旅、食べ物、政治や経済、ちょっと変わった視点で気になることなど選んで書きます。ジャズのピアノトリオで演奏していて活動中です。ジャズの話題、多いです。

Email to Blogmaster

Name:
Email Adress:
Title:
Message:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上原ひろみ @ブルーノート東京

hiromi1

昨夜、上原ひろみのライブにいったのでレポート。
さすがに、このピアノトリオの完成度は高いなあって感心した。新曲だらけのライブだったけれど、ほとんど演奏のズレなどがなく、すでにきれいにまとまってるし、とにかく変拍子やソロの入り方や出方などでちゃんとリハーサルやっておかないと普通は乱れてもおかしくないハイレベルの細かい部分まできれいに演奏できてしまうあたり、さすがに長い間呼吸のあったトリオって感じだった。

テクニックに関しては、うまいのは当たり前なので書くつもりもない。感性という才能の部分がないと、テクニックというのは単なる機械的な作業に過ぎなくなるので、聞いててつまらないだけだから。

テクニックを忘れるほど、いい音楽を演奏していたと思うし、なにより観衆の熱気・熱狂度がライブの楽しさを物語っていたと思う。驚いたけど、半分くらいは女性の聴衆だったってことかな。一応、ジャズであれだけ奔放に難解な演奏をするので、男のファンのほうが多いかと思ったけれど、見た目だけだと、女性のほうがわずかに多いくらいにも感じた。

終わってからワインを飲んで夜は終わった。いいライブの夜だった。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。