Jazz & My Life
My Profile

Jey

Author:Jey
スパム対策でコメントは受けない場合があります。そのときは気軽にメールください!Sorry that this blog sometimes doesn't accept comments or trackbacks because of too many spams. Please email the blogmaster from below.

トピックによりけりで日本語と英語で書いてます。音楽、旅、食べ物、政治や経済、ちょっと変わった視点で気になることなど選んで書きます。ジャズのピアノトリオで演奏していて活動中です。ジャズの話題、多いです。

Email to Blogmaster

Name:
Email Adress:
Title:
Message:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャズとラーメン

先日、ラーメン屋に入ったら店でジャズが流れていた。どうも最近はラーメン屋に限らず、居酒屋でも普通のレストランでもジャズを流す店が多い。雰囲気としてジャズは少しリラックスしていて、それでいてクールな感じもして店には都合がいいってのもあるんだろう。ジャズを流してる店の店主がジャズファンなんてまず限らない。だって、そんなにたくさんジャズファンなんているわけないから。

だけど、子供のころ、いわゆる「食堂」でラーメンを食べてた時のBGMは演歌、うまくいっても歌謡曲って感じだった。洋楽なんてありえないし、あるとすればラジオから流れてきた洋楽ヒットパレードってくらい。おそろしく時代もかわった。

個人的な趣味でいえば、ジャズが流れている店はやはりバーがいいかな。せめて、洋食レストランのほうがしっくりする。和食や焼き鳥でジャズってのも・・・新橋に俺の焼き鳥ってのがあって、ジャズの生バンドでてるんだけどね・・・どうも焼き鳥にジャズって無理やりかなって思う。悪くはないけどね。

で、ラーメンにあう音楽ってなんだろうかって思うと、特にない。確かに、ない。でも、なんとなくだけど、ラーメンに雅楽とかクラシックなんてことにだけはなNGかなって思う。ラーメンはやっぱりカジュアルなわけで、あまり古典や芸術の世界には合わないな。だから余計に思うけれど、ラーメン屋でマイルスやビルエバンスなんかは、やっぱり勘弁してほしいなって。違うんだわ、やっぱり。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。