Jazz & My Life
My Profile

Jey

Author:Jey
スパム対策でコメントは受けない場合があります。そのときは気軽にメールください!Sorry that this blog sometimes doesn't accept comments or trackbacks because of too many spams. Please email the blogmaster from below.

トピックによりけりで日本語と英語で書いてます。音楽、旅、食べ物、政治や経済、ちょっと変わった視点で気になることなど選んで書きます。ジャズのピアノトリオで演奏していて活動中です。ジャズの話題、多いです。

Email to Blogmaster

Name:
Email Adress:
Title:
Message:



都内スタジオで練習・ジャズスタジオ事情と靖国神社

今日は午後から都内のスタジオで練習。

時々考えるのだけれど、ジャズのピアノ弾きからするとスタジオってなかなかいいところ少ない。ピアノがいいのがないってのが実情。グランドピアノがあればそれで満足すべきだけれど、まずグランドなんて置いてあるスタジオは本当に少ない。あったとしても、当たり前だけれど、練習用の小さなグランドピアノで、コンサートグランドまではいかなくともちょっと大き目のグランドはほとんどない。その上、ピアノ自体がかなり古いもので、スタジオによっては調律がされてないか、もう調律しても音階をキープできないほど古い。鍵盤も相当動きが悪いものも多く、まあまあいいピアノだったなあ・・・っていえるスタジオはせいぜい数箇所しか出会ってない。料金多く払えば多少でもいいピアノで演奏できるのかもしれないけれど、練習も頻繁になると出費もあまりかけたくない。

ドラムやアンプ類はいいものも結構置いてあるので、やっぱりピアノってのはスタジオを経営するほうからするとあまり好ましい楽器ではないんだろう。

で、明日は市ヶ谷のスタジオで練習だけれど、ここは珍しくスタインウェイのグランドが置いてある。古さは否めないけれど、さすがに響きのいいピアノで演奏は楽しい。このスタジオは時々つかうけれど、ちょっと駅から遠いかな。時間があるときは近くの靖国神社を参拝することにしている。日本を守るために命をささげた英霊に黙祷するのは、日本人の義務のような気さえしている・・・・から。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Search
