Jazz & My Life
My Profile

Jey

Author:Jey
スパム対策でコメントは受けない場合があります。そのときは気軽にメールください!Sorry that this blog sometimes doesn't accept comments or trackbacks because of too many spams. Please email the blogmaster from below.

トピックによりけりで日本語と英語で書いてます。音楽、旅、食べ物、政治や経済、ちょっと変わった視点で気になることなど選んで書きます。ジャズのピアノトリオで演奏していて活動中です。ジャズの話題、多いです。

Email to Blogmaster

Name:
Email Adress:
Title:
Message:



歩けば健康になる・・・という事実

わかっちゃいるけどできない。そんなのが毎日の運動。
さんざん言われ続けても、やってられない。疲れてんだから。

という生活を生まれてこの方何年も続けてきた。だから、いつもどこか不健康だった。完全なる健康体だった記憶などほとんどない。まあ、音楽だのアートだの語って酒飲んで、本読んで勝手な話ばかりしてたわけだから、運動してないってことに後悔などない。ただ、すべてが自己責任なだけ。

で、2年前に強烈に不健康になった。体が文字通り悲鳴をあげて崩れていくのがわかった。精神もボロボロになって、うつ病に邁進しているような状態だった。いや、今思えばあれは鬱とか不眠とかの心の病気に完全に覆われてた。とにかくひどかった。もう少しでも健康らしくなるなど考えられなかった。時に、このまま人生も終わるんじゃないかってくらいの絶望まであった。

それでも、なんとか毎日を送っていたわけで、周りの人たちには今も感謝している。心身ともにひどかったのだけれど、とにかく最初に我慢ならなくなったのは肩こり。なにをやっても治らない。吐き気や頭痛も始まってからは、地獄のきつさだった。

それで、薬じゃどうしようもないってことで、肩をぐるぐる回しながら少し歩くことにした。時々走りながら腕を回して、とにかく血が回れば少しは肩も楽になるんじゃないかってことで仕方なく始めた。

で、そしたら10日くらいでなんとなく快適になりはじめた。で、1か月くらいで肩こりが止まった。で、3か月くらいしたら、気持ちが楽になり始めて、鬱のようなひどい落ち込みがだんだん少なくなってきた。で、1年続けたら健康診断の血液検査などの数値がすべて正常になった。これはここ数十年ありえなかったことだった。

それで、結局、今も毎日歩いたり走ったりを続けている。なんとなくやめるのがもったいなくなってしまっただけの話だ。好きで走れるほど運動は好きじゃない。だけど、結局走ったり歩いたりしてると、毎日がよほど楽になるってことがわかった(さんざん言われてたんだけど)。

もし、体や心の不調で困っていたら、何気なく少しづつ体を動かしてみるといいと思う。僕が提案するってのは、なんともギャグだけれど、そのとおりギャグのような結果に自分で納得してしまったから仕方がない。運動しましょう。

最近は、走ったりするときにMP3でジャズを聴きながら走っている。それが結構楽しいので30分くらいなら聞きながら過ぎていくので走るのもそれほど苦ではない。

さんざん薬も飲んで病院に金払って、さんざん医者に説教されて、さんざん家族に迷惑かけて・・・そんな人生だったのが、走っただけで治った。

使わなくなった病院代、さて、これから何に使おうか・・・・

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Search
